青汁の効能と飲み方

青汁ソムリエの資格を取ろう

青汁について知っているようで知らない人って多いと思います。
2013年から「青汁マイスター」及び「青汁ソムリエ」の認定制度が開始されております。
青汁について勉強し、青汁ソムリエを目指すのはいかがでしょうか。
ここでは、青汁ソムリエについてご紹介いたします。

「青汁ソムリエ」とはどんな資格なのか?

一般社団法人 青汁マイスター協会による認定制度で、2013年に開始されたものです。
青汁を通して野菜の大切さを学び、健康の意識を高め、その重要性を広く世の中に語ることができる、日本初の青汁スペシャリストを養成する制度です。
ただし、国家資格ではありません。

青汁ソムリエを取得するには、青汁マイスター協会のホームページの応募フォームから申請します。
日程が確定したら、当日に会場で講座・受験費用として5,000円を支払います。
90分の講義を受け、30分程度の試験を受け、一定の成績をおさめる事で、青汁マイスターを取得する事ができます。
更に、テイスティング試験に全問正解した方は、「青汁ソムリエ」の資格を取得できます。

講義では、長年青汁の研究開発に携わった講師により、現代の食生活の現状、野菜の重要性、青汁の歴史や種類、効能、青汁を使った簡単レシピなど、健康に役立つ知識を幅広く学ぶことができます。
また、実際に数種類の青汁をテイスティングしながらその効能を学ぶ時間もあり、座学のみならず、実践的な講座となっております。
より分かりやすく、より楽しい講座になるように工夫されており、教材も用意されているため、短時間で効率的に多くの事を学べます。
事前準備が不要であり、受講するハードルはかなり低くなっております。

青汁に興味がある方は、「青汁ソムリエ」の取得を挑戦してみるのは如何でしょうか。
青汁について勉強し、より楽しく・美味しく青汁を飲み続け、健康な体を手に入れて下さい。