青汁の効能と飲み方

青汁で花粉症対策

花粉症とは体内に侵入した花粉に対抗するために作られたIgE抗体が、蓄積されある水準を超えたときに肥満細胞と結びつきヒスタミンが発生することで発症します。
舌下免疫療法、レーザー治療、注射など、様々な治療法が研究されておりますが、どれも一長一短の様ですね。
やはり、日々の食生活を意識しながら「内からの体質改善」をするのが一番ではないでしょうか。

免疫を高めることが先決

そもそも、花粉症はアレルギー症状の一種で、体内の免疫力を高める事が重要となります。
免疫力を高めるためには、

・解毒作用を助ける「ビタミン類」の摂取
・アレルギー反応を緩和する働きがあると言われているポリフェノールに代表される「抗酸化物質」の摂取

が必要となります。

それらを一度にバランスよく摂取できるスーパードリンクがあるのです。
皆様がよく知っている「青汁」なのです。
青汁で花粉症が改善できるとはどういうことなのでしょうか。

ケールの青汁が最も良い

ケール、明日葉、大麦若葉などの青汁の代表選手には、「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」が豊富に且つバランスよく入っている事は広く知られておりますが、免疫力を高める「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」「亜鉛」「ポリフェノール」を多く摂取出来ることは、あまり周知されてないようです。

ケールに含まれる「フラボノール配糖体」(抗酸化物質の一種)は、アレルギー反応を緩和する働きがあると言われております。
ケール、明日葉、大麦若葉には、各種ビタミン(ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEほか)が多く含まれており、免疫力を高める効果があるといわれております。

また、食物繊維で腸内がきれいになり、花粉のアレルギーに対抗する免疫が強くなるともいわれています。
免疫の中のTh細胞が乱れることで起こる、過剰な反応を抑えることができるです。

また宿便や未消化の老廃物は、炭酸ガスを発生させるために腸内のよい菌の力を弱めてしまい、免疫力をさげてしまいます。
そういった意味でも腸内から身体をきれいにすることができるケールの青汁は、便秘を解消し体内の循環をよくして花粉症にもとても効果的です。
日々の料理から「ビタミン」及び「抗酸化物質」を十分に摂取するには限界があります。
毎日1-2杯の青汁を飲むだけで、無理なく内からの体質改善ができ、免疫力の向上及び、アレルギー反応を緩和させる事が可能となります。