青汁の効能と飲み方

青汁でガン予防

ガンの主な原因を大きく分けると、食生活が35%、喫煙が30%、ウイルス感染が10%、その他が25%という割合です。
この結果から、生活習慣が半分以上を占めていることがわかります。
その中でも、青汁は効果的なガン予防の一つの手段として世間では認識されています。

青汁には「ナチュラルキラー細胞」を活性化させ、免疫力に関する働きを活発にする効果があります。
それにより、ガン予防にとても効果的といわれているのです。
青汁を飲み続けると、必要としている栄養素を取ることができ、ナチュラルキラー細胞が強く働くようになります。
免疫力が向上してさまざまな病気を予防することができます。

青汁の生活習慣病予防効果

青汁は〝ガンになりやすい体質〝を改善するための一つの手段に他なりません。
必ずしも青汁を飲んでいればガンにならないわけではないということだけは、最初に理解しておかなければなりません。
その事を踏まえ青汁のガン予防(生活習慣病予防)の成分についてご説明します。

まず、ガンの原因となりやすい活性酸素を除去するために「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」が必要です。
活性酸素を体内に過剰に溜め込むことにより、細胞の老化を引き起こしガンになりやすい体質を作ってしまいます。
青汁に含まれるビタミン類は、その活性酸素を除去してくれます。

また、日本人の食の欧米化により、現代は深刻な食物繊維不足といわれています。
食物繊維は、腸内にある善玉菌を増やしてくれ、白血球の動きを活発にします。
そのことにより、免疫力が上がりガン予防につながります。
青汁には食物繊維が豊富ですから、意識して毎食にプラスしたいですね。

そして青汁にも含まれている、野菜の苦味の元であるスルフェラフェンには、体内の発がん性物質を体の外に出してくれる働きがあります。
青汁の原料としてよく知られる、ケール・明日葉・大麦若葉には、他の野菜の栄養とは比べものにならないほど含まれています。
そのため、慢性的な食事の乱れを改善してくれます。

効果的に青汁の飲むタイミングと選び方

青汁の栄養をしっかりと吸収する目的としては、朝の青汁がオススメです。
朝起きた時の胃の中は空っぽの状態に近く、また、睡眠中は思っているよりもエネルギーを消費しているため栄養が1番吸収されやすいのです。

また、便秘を解消する目的としては、就寝前がオススメです。
その日に食べた物をしっかり消化・排泄してくれます。

青汁には様々な商品が開発されています。
その中でも、続けやすさを重点に考えると、飲みやすい青汁が1番です。
お試しを繰り返しお好みのテイストを探してください。
ガン予防を重点に考えるなら、ケールや桑の葉、ビワの葉などを原料としている青汁です。
独自のガン予防成分が含まれていますので、含まれる成分を調べてみてください。
また、知っておきたい青汁を服用する際の注意点についても参考にご覧ください。