青汁の効能と飲み方

青汁は子供も飲んで大丈夫?

青汁に年齢制限はありません。
むしろ、野菜嫌いなお子様に、青汁を取り入れる事で、ビタミン・ミネラル・食物繊維といった、発育と体内調整に欠かせない栄養素を摂取する事ができる様になります。

青汁で栄養素を補給する

一日に必要なビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を野菜だけから摂取しようとすると、かなりの量になってしまいます。
野菜が嫌いなお子様にとっては、尚更の事です。
飲みやすい青汁を飲んだり、美味しく料理に取り込む事で、足りない栄養素を補足する事が可能になります。

子供でも美味しく飲める方法を見つける

大人の味覚と子供の味覚は大きく違います。
大人が感じる苦味・青臭さは、更に強く感じてしまうものです。
子供が好きな青汁の摂取方法を一緒に見つけてあげる事が重要になってくると思います。
牛乳やフルーツジュースで割る事で、飲みやすくなるといわれております。
その他にも、ハチミツを混ぜたり、豆乳で割ったり、ミキサーを使用してヨーグルトドリンクで割ったりと、多様な飲み方がありますので、是非色々と試してみて頂ければと思います。
もちろん、料理に使う事も可能です。
ホットケーキに混ぜたり、見た目も楽しく、美味しいレシピを見つけてみてください。

子供に青汁を飲ませる時の注意点

年齢制限はないのですが、離乳食中や、離乳食を完了したてのお子様、胃腸の弱いお子様には、少量ずつ様子を見ながら始めていく事をお勧め致します。
また、無添加・無農薬商品もでており、気になる方は検討してみてください。

お子様が楽しく、美味しく、そして健康に育つためにも、青汁は役立ちます。
いかに、子供達に青汁を好きになって貰うかが長続きの秘訣です。
お子様達と一緒にオリジナルのレシピを考えてみるのはいかがでしょうか。