青汁の効能と飲み方

モンドセレクションを受賞した青汁

モンドセレクションを受賞した青汁商品は年々増加傾向にあります。
大手ビールメーカーのマーケティング戦略により、日本では知名度を上げたモンドセレクションですが、実はそれほど凄い物でもないのです。
ただ、一定の基準の審査を通過しているのも事実なので、一つの判断材料程度にお考え頂ければと思います。
ここでは、モンドセレクションについて詳しくご紹介いたします。

そもそも、モンドセレクションとは?

ベルギーに本部を持ち、食品・飲料・健康商品・ダイエット商品・化粧品などに関連する商品の技術水準を審査する民間団体です。
サントリープレミアムモルツが、日本におけるモンドセレクションの先駆けといえ、プレミアムモルツの成功依頼、食品メーカー各社は、モンドセレクションをマーケティング戦略の一つと考えるようになりました。
審査により、「優秀品質最高金賞」「優秀品質金賞」「優秀品質銀賞」「優秀品質銅賞」が与えられます。
「最高金賞」というと、全ての商品の中で一番になったかのような響きですが、団体が定める一定の基準をクリアした商品にはすべて、その称号が与えられます。
日本では、サントリープレミアムモルツが、大々的にモンドセレクション受賞商品として売り出したため、知名度が上がりましたが、世界的にみると無名な賞といえます。

モンドセレクションは何を審査しているのか?

「味覚」、「衛生面」、「パッケージに記載されている成分が正しいか」、「消費者への情報提供は適切か」、「原材料に何を使用しているのか」などが審査の対象であり、それぞれの賞の基準をクリアしたものがモンドセレクションに認定されます。
審査対象の約半分が日本製品で、そのうちの8割強の商品が審査を通過し、モンドセレクションを受賞しております。

モンドセレクションを受賞した青汁商品

審査費用が10万円程度と非常にお手頃な事もあり、青汁にも、多くのモンドセレクション受賞商品が存在します。
モンドセレクションを取っているから、他の商品とは違うとは言い切れませんが、受賞しているだけでも一つの安心材料にはなりますので、検討頂くのも良いと思います。
色々な商品を比べて頂き、判断材料の一つ程度に考えておきましょう。