青汁の効能と飲み方

青汁の原料と栄養分って

青汁の原料は、多種多様です。
ケール・大麦若葉・明日葉が、青汁の3大主原料といわれておりますが、その他様々な野菜や植物が主原料、副原料として使用されております。
それぞれの原料がもつ栄養分が違うため、自分のニーズに合わせた青汁を選び、健康を手に入れてください。
ここでは、青汁の原料と栄養分についてご紹介いたします。

青汁の原料について

ここでは、3大原料である、ケール・大麦若葉・明日葉についてご紹介いたします。
その他、「よもぎ」「桑の葉」「ゴーヤー」「緑茶」など様々な野菜や植物が原料として使用されております。

ケール

アブラナ科の野菜で、栄養素が豊富なため「スーパー野菜」とも呼ばれております。
ケール特有の青臭さと苦みがありますが、それを好まれる方も多くいらっしゃいます。

大麦若葉

イネ科の植物で、豊富な栄養素をバランスよく含んでおり、ケールよりも飲みやすいといわれております。

明日葉

セリ科シシウド属の日本原産の植物で、強い生命力を持ちます。
栄養価も高く、味も比較的飲みやすいといわれております。

原料の栄養成分について

上述の通り、原料毎に栄養分が変わってきます。
また、製造方法により、栄養分がどれだけ残るかも変わってきます。
ここでは、3大原料の栄養分と、製造方法による栄養分に関してご紹介いたします。

ケール

皮膚や粘膜を頑丈にするβ-カロテン、目の健康を守るルテインを豊富に含みます。
また、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンや、抗酸化作用のあるビタミンC、老化を防ぐビタミンE、精神安定と骨の強化に必要なカルシウム、食物繊維なども含まれております。

大麦若葉

動脈硬化や高血圧、糖尿病を予防するSOD酵素がふくまれております。
また、皮膚や粘膜を維持するのに良い亜鉛、貧血予防に役立つ鉄分、高血圧を防ぐカリウム、歯や骨の形成に必要なマグネシウムが含まれております。
更に、、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンC、β-カロテン、アミノ酸、食物繊維など、体に良い成分がバランスよく含まれております。

明日葉

β-カロテン、ビタミンB群、ビタミンCなどの成分を含んでおります。
また、血流を促進し、老化を防ぐビタミンEや血糖値を下げて肥満を防ぐカルコンなども含まれております。

製造方法による栄養分

冷凍青汁は、絞った青汁をそのまま冷凍されるため、原料本来の栄養分を残っております。
冷凍青汁は、自然解凍する必要があり、少し手間がかかるという意見もあります。
一方、粉末青汁に関しては、加熱処理と非加熱処理があり、栄養分を壊さない為にも非加熱処理(フリーズドライ)の商品を選ぶことをおススメします。
また、粉末タイプの商品には添加物が入っているものもあるので、自分のニーズに合わせて選んでみてください。

ひとことで青汁といっても、多種多様な青汁が存在しております。
原料の違いによる栄養分の差、製造の違いによる栄養分の残り方など、知れば知るほど、違いが見えてくるものです。
まずは自分のニーズを把握し、それに合致する青汁を探してみて下さい。
自分の最適な青汁を毎日飲んで、健康を手に入れてください。